混雑緩和と待ち時間削減の新たなアプローチとは?!

混雑緩和と待ち時間削減の新たなアプローチのサムネイル
混雑緩和と待ち時間削減の新たなアプローチのバナー

最近、お気に入りのレストランが行列になっていて全然入れないんだよね。

本当だね、特にランチタイムや週末はすごい人だよね。

美味しい料理を楽しみたいのに、何時間も待つのはストレスだし、予定も狂っちゃうんだよ。

それなら事前予約やスマホでメニューを注文できるお店を選ぶといいよ!

なにそれ?すごく便利そう!どんなものなのか教えて!

新型コロナウイルスの5類感染症への位置づけに伴い、日本各地で観光客が増加しています。特に海外からの観光客の訪日が活発化し、観光名所や人気レストラン、エンターテインメント施設などに人々が集まる機会が増えています。

しかしながら、これによって、待ち時間の増加やサービスの遅れが発生し混雑が問題となっています。

混雑のイメージ画像

このような状況を受けて、効果的な混雑緩和の必要性が高まっています。

観光地や施設では、事前予約システムやレストランでのモバイルオーダーシステム(セルフオーダーシステム)などを導入することで、スムーズに現地の魅力を楽しむことができ、観光客の満足度やリピート率の向上が期待できます。

今回は、今後ますます需要が高まる「予約システム」と「モバイルオーダーシステム」のメリットをご紹介していきます。

予約システムのメリット

海外旅行の準備をする女性の画像

1. 待ち時間のストレスから解放

人気の施設やレストランを利用する際、通常は待ち時間が発生しますが、予約システムを使用すれば、事前に予約を確保しておくことができ、これにより利用者は、待つことなくスムーズにサービスを受けることができます。

2. インバウンド需要にも対応

多言語対応の予約システムを利用すれば、外国人観光客も事前予約が可能になります。また、お店側にとっても外国語対応可能なスタッフを配置することなく予約受付ができ、より多くの利用者をサービスの対象とすることができます。

3. 予約対応の工数削減

受け付けるスタッフが電話などでの予約対応にかかっていた時間を削減できるほか、営業時間外の予約も自動で受け付けができ、お店側にもお客様にも便利となります。

モバイルオーダーシステムのメリット

飲食店にてスマホでオーダーしているイメージ画像

1. 待ち時間の軽減とスムーズな注文

モバイルオーダーシステムを利用することで、お客様はスマートフォンから商品を注文することにより、従来のカウンターやレジでの長い待ち時間を軽減し、スムーズな注文が可能となります。

2. オーダーミスの低減

口頭注文に比べて、モバイルオーダーシステムではお客様自身が画面上で注文内容を確認・入力するため、聞き間違いによるオーダーミスを防ぐことができます。

3. インバウンド需要にも対応

多言語対応のモバイルオーダーシステムを利用すれば、外国人観光客もスムーズにご注文が可能になります。予約システムのメリットと同様に、お店側は通訳のできるスタッフを配置する必要もありません。

まとめ

「予約システム」や「モバイルオーダーシステム」は、待ち時間の削減や混雑緩和など、多くのメリットをもたらす革新的なシステムです。 顧客体験(CX:カスタマーエクスペリエンス)の向上や効率的な運営を目指す際に、重要なツールとなることでしょう。

外国人観光客が増加しつつある今、インバウンド需要を逃さないためにも、これらのシステムサービスの導入をご検討してみてはいかがでしょうか。

訪日外国人が観光を楽しんでいるイメージ画像

予約ってお店に電話したりなんだか面倒なイメージがあったけど、今はスマホで好きな時間に予約できるんだね!

そうだよ!さらにモバイルオーダーで注文することでオーダーミスもなくなるし、注文もスムーズにできるから混雑時でも待たされることがなくなるよ!

本当にこれなら人気店でも安心して行けるし、特別な日にも重宝するね。

予約システムなら「ReserveMe(リザーブミー)」

お客様のスマホから、施設やサービスなどの予約を自動受付するアプリ不要のシステムです。さまざまな業種に対応可能、その分の工数を別の業務に充てることで顧客満足度のアップにも繋がります。

予約を簡単に自動受付ReserveMeのバナー

モバイルオーダーシステムなら「MenuMe(メニューミー)」

大きな初期費用がかからず、月額利用の料金体系なので、小規模の店舗も気軽に導入できます。専用アプリのインストールも不要。直観的で分かりやすい操作性を持ち、インバウンドにも対応した多言語表示ができるため、言葉が通じない外国のお客様にも充分なサービスの提供が可能です。

モバイルオーダーシステムMenuMeのバナー