ホームページリニューアルのタイミング

ホームページリニューアルのタイミングは?のバナー

自社のホームページはあるけれど、「なんとなくデザインが古い」「わかりづらい」と感じたら、リニューアルのタイミングかもしれません。

会社のホームページがなんだかわかりづらいなぁ…

わかりづらいホームページはページに誘導できても、顧客獲得につながる機会を逃してしまうよ!

それはもったいないですね!!

では、今回はホームページリニューアルのタイミングについてお話するね!

何年もホームページの見直しをおこなっていないと、「掲載している情報が増え過ぎて、ページがごちゃごちゃの印象に…」「見た目がなんだか時代遅れ…」などの状況に陥ります。それ以外にも管理や運営に問題が出てきてしまったら、積極的にリニューアルを検討すべきです。

では、具体的にどのような課題が出てきたら、リニューアルのタイミングなのでしょうか?

1. ホームページのデザインが古い

  • 公開当初は綺麗なデザインだったけれど、今は古めかしいように感じる
  • スマホでの閲覧に対応していない
  • ホームページを更新してから3年以上が経過…
  • 他社のホームページがかっこいい
  • 前任者がいなくなってから放置状態…

今やホームページは企業の顔。古いホームページの放置は信用を失ってしまう危険性があります。 自社のサービスに関心のある方は、お問い合わせ前に多くの方がその会社のホームページをチェックしています。

ホームページが古いままだと、対応が悪い、気が回らないなどのイメージを与え、会社の印象を損なうだけでなく、信用も得ることができなくなってしまうでしょう。

悩んでいるWeb担当者の写真

2. 目的のページにたどり着けないホームページ

  • 情報が多過ぎて、どこを見ればよいのか迷ったりわからなかったり…
  • 内容が少なく、欲しい情報がほとんど載っていない
  • ページの表示に時間がかかってストレスを感じる
  • 他社のホームページがかっこいい
  • すぐに問い合わせをしたいのに、なかなかお問い合わせフォームにたどり着けない
  • ページの移動をするためのボタンが見つからない…

デザイン性や操作性が悪く目的のページにすぐにたどり着けないホームページは、サイトの離脱率に直結します。

ユーザーが使いやすい、わかりやすいサイトを常に心がけることが大切です。

3. 検索エンジンの検索結果で上位に表示されない

検索しているイメージ画像

会社名で直接検索をしてくれるユーザーはほとんどいません。

商品・サービス名で検索しても検索結果に表示されない場合は、ホームページの内容に問題があるかもしれません。

  • 検索されやすいキーワードが明確ではない
  • 検索エンジンに表示されないようにブロックしている
  • ページの内容が適切ではなく、検索エンジンの評価が低い

まずはビッグキーワードなどを確認し、どこに問題があるのか見直してみましょう。

また、表示はされているけれど順位が低い場合も同様です。検索結果は、平均2~3ページまでを見て離脱することがほとんどです。1ページ目に表示されていることがベストになります。

4. 会社の強み、コンセプトがはっきりと表現できていない

会社の強み、コンセプトやビジョンをきちんと伝えられていますか?情報を羅列したような、当たり障りのない内容になってしまっていませんか?

発注や依頼を検討しているお客様がホームページを見る際、コンセプトやビジョンが明確だと選ばれやすいとされています。会社のことが分かると同時に、強みや特長、コンセプトがしっかり伝わるホームページが理想です。

まずは伝えたいこと・発信したいことを明確にし、企業や製品の魅力が伝わるホームページの制作を検討してみましょう

リニューアルするタイミングがよく分かりました。

平均して3~5年でリニューアルしていくことが理想的なんだよ!

ホームページは作ったら終わり、ではないんですね!

常に最新の情報を発信できるように、運営・管理していくことが重要だね!

現在上記のようなお悩みをお持ちの場合は、お早目のリニューアルをお勧めします。

ステラリンクの『All in One WEBサービス・コンテンツ制作』では、当社のノウハウを生かし、お客様のご要望に合わせたサービスをご提供しています。

まずはお気軽にお問い合わせください。

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